江東区の「ことみせ」

前回、古地図の本やバスの路線図が好きって書きました。 それとは別に、今、はまってる本があります。 「本」というか、フリーペーパーなんですけど・・・(^_^;) 江東区には何種類かフリーペーパーがありますが、 区役所や出張所でもらえる「ことみせ」と「トコ…

昔は何があったのか?ーー古地図、面白い!

江東区に限ったことではないのですが、 地図を見るの、結構好きです。 バスの路線図も、略図じゃない方(地図っぽいタイプ)が好きです。 新しい本じゃないんだけど、時々、パラパラみるんです。 今の地図と、江戸時代の地図が左右に並んでます。 左側、江戸時…

横綱刻名式 : 富岡八幡宮

横綱の稀勢の里、本日三敗目を喫してしまいましたね…。 残念だけど、先場所からの怪我が心配になってしまいます(T_T) それはそれとして、以前にも書いた富岡八幡宮(門前仲町駅至近)には 横綱力士碑と、歴代の横綱の名前を刻んだ石碑があるんです(^_−) 最近の…

東京都現代美術館

残念ながら、現在は大規模改修だそうで、休館中です。 ジブリ展とか、北野武さんの作品とか、特撮展とか、常設展以外にも、 様々な企画展が結構面白いので再開を心待ちにしてるんですが、 まだ休館して一年くらい。 来年度中の再開予定とのことばので、もう…

葛西臨海公園+水族園

ゴールデンウィークと言っていいのか、悪いのか、 それはともかくとして、お隣の江戸川区ではありますが、 葛西臨海公園と、その中にある水族園に行ってきたのです。 1日に行った時の写真なので、遠足なのか、集団で訪れている園児、児童、生徒のグループも…

木場公園:恒例の地酒祭り&陶器市

東西線木場駅からほど近い木場公園。 春はこぶし・ミモザから始まり、桜はもちろん、様々な花々が綺麗で、 走り回れる草原も広く、ジョギングを楽しむ人も多い。 ドッグランもある。 そしてこの時期、地酒祭りと陶器市が楽しいのだ。 5月3日・4日は「木場…

わかる人、いるのだろうか?

今朝歩いていて、猛烈に気になったこと。 少し長めの生垣から、「カブトムシっぽい臭い」がしていた。 ・・・はて?今時、「カブトムシっぽい臭い」を理解してくれる人はいるのだろうか? デパートでカブトムシが買えるようになって久しいが、 野生のカブト…

深川の八幡様 骨董市も盛況なのね

門前仲町の桜まつりの賑わいもすっかり落ち着き、 川沿いの桜並木はすっかり新緑のトンネルと様相を変化させておりました。 門前仲町には、富岡八幡宮とお不動さんが並ぶようにあります。 さらに言えば、深川七福神もあるので、散策するのに場所を選びません…

なんてこったい!それでも桜は美しい

(T_T) (T_T) (T_T) 予約投稿したはずの記事が2点、消えました・・・ 初心者にはちょっと背伸びしすぎた技だったかしらん・・・(T_T) そんなはずはない!と思っても、どこにも痕跡見当たらず、 修正しまくって、結局きっと保存してなかったんだと諦めるしかないわ…

お花見するぞ!

この週末は、満開とはいかなくても、ほどほどのホコロビ具合になりそうな予感ですな〜 いきなり本題から入ってしまったけど、江東区在住のヘベレケです^^; つらつらと思いつくまま、綴っていく予定です。良かったらお付き合い願います(^_−) とにかく、待ちに…