あっという間に

6月、7月、何してたんだろう?

何だか、あまり記憶がないよ^^;

世の中的には大きなイベントは無かったけど、

そのせいだからなのか、色んな用事があって、

かなりバタバタしてた感じ…

 

そんな、記憶に残らないような過ごし方をしていても、

ちゃんと時間は経っていて、あっという間に8月の半ば!

 

深川の八幡様のお祭りが目前です!

江戸三大祭りの1つ、水かけ祭りとも言われる神輿祭りが、

次の日曜日、3日後に迫ってます\( ˆoˆ )/

今年は、3年に1度の本祭り!

55基の神輿渡御と、沿道から掛けられる水が夏の日差しに

キラキラして、かなり見応えがあります。

 

多くの町会は、明日神酒所開きをして、土曜日に町内渡御、

日曜日に本祭りの連合渡御、という日程なのではと思われます。

(連合渡御の後も、町内を渡御する場合もあります。)

早い所は、先週の日曜日に町会渡御したりもしていますね。

 

ということは、先週までに神酒所の建て込みや神輿の組み立てを

している訳で、各氏子町会はそわそわ感が高まっているってことです。

今日あたりは、既に祭りっぽい人たちがそちこちで見かけられましたし、

テンションは確実にアップしてます♪

 

当日、永代通りは朝6時から夕方5時まで交通規制です。

55基揃って集合したら、1番基は八幡様を7時の出発です。

渡御ルートの沿道では、延長ホースは勿論のこと、

大きなポリバケツ、ベビーバス、衣装ケース、洗面器などなど、

色んなものに水を溜めて、神輿が通る時に水を掛け上げます。

見物人だって濡れる覚悟で、スマホやお財布、カメラなどは

チャック付きビニール袋に入れておきます。

交通整理のお巡りさんも結構濡れてます^^;

 

楽しみです(^ ^)

次の本祭りは3年後。

東京オリンピックパラリンピックの時に当たります。

スゴイ事になるんじゃないかと勝手に思ってます^^;

 

まずは次の日曜日に門前仲町、木場界隈で

江戸三大祭りを楽しんでみませんか?(^ ^)v

 

f:id:hebereke2017:20170810235544j:imagef:id:hebereke2017:20170810235522j:image f:id:hebereke2017:20170810235621j:imagef:id:hebereke2017:20170810235824j:image