終わりました!

www.news24.jp

本祭りが大盛り上がりのうちに終了し、

筋肉痛と節々のギシギシが徐々に落ち着いてきて、

片付けもほぼほぼカタがつき、

装束の洗濯などお手入れも一段落。

 

燃え尽き感とか、「ロス」状態からも復活、かな(^_^;)

 

東京は8月の連続降雨が記録的だったり、

曇り続きで少し涼しい日が多かったのに、

本祭り・連合渡御の日はお日さま全開でしたね~

水掛けも遠慮なくできました。

観客も、水が掛かっても文句なんか言ってられません。

濡れたくなければ迂回するしかありません。(^_^;)

おまわりさんも濡れるお祭りなんですから♪

今年も若い警察官の方がやっぱり濡れておられましたね。

 

検索すると、ネットには水しぶきが跳ねる、

躍動感あふれるとってもいい写真がたくさんヒットします。

なんだか嬉しい気持ちになります。

街中が色んな形で、お祭りを楽しんだんじゃないかなぁ~

騒ぎが苦手な人も勿論いらっしゃるとは思いますが、

三年に一度の本祭りの日は・・・仕方ありません(^_^;)

 

写真は様々な方々の力作をそれぞれ検索していただくとして、

日テレのニュースはいかがでしょう?

動画を貼るのは初めてなんですが、うまくできるかな~?

ついつい何度も見ては、いまだにニヤニヤしています。

 

休憩を挟みながら、氏子町会を練り歩いた後、

八幡様の前、朝の出発と同じところで解散となり、

今度は各町会に戻り、町内渡御しました。

本神輿は青年会(睦会)が、子神輿は女神輿(担ぎ手が全員女性)で

祭りの締めです。

早朝から神輿の事だけに没頭できる、神輿一色の1日。

たとえヨレヨレになっても、心地よいヨレヨレっぷりなんです。