じゃぶじゃぶ池・徒歩池 ー 夏ならではの遊び

皆さんの地域には、水遊びできる場所ってありますか?

お台場とか、葛西臨海公園とか、海辺もあるのですが、

江東区内には、それよりも身近で、気軽に行ける「親水公園」

「じゃぶじゃぶ池」「徒歩池」なる水場がたくさんあるんです。

 

親水公園は、遊歩道が整備されていて、年間を通して楽しめますが、

水着を着て、水遊びができる場所は限られるかな(^_^;)

 

 

区の公園だけでなく、もちろん都立公園にもそれに近い水場があるんです。

都立公園の方は、特に遊具などを設置していない所が多いようなイメージで、

水の流れや、岩などの造作に工夫してあるような感じです。

その分、幼児から低学年という規制もゆるく、

もう少し大きな子供たちも遊んでいます。

こちらも泳ぐことはできませんけど、水着にサンダル等でザブザブと楽しむ

ことができます。

実際の河川や海岸よりは、危険度は低いかと思いますが、

やはり、小さい子は保護者と一緒がいいですね。

都立公園内の徒歩池・水場は自然風なので木陰も多いところがいいです。

帽子は必須だけど、ずっとカンカン照りよりは全然楽です(^_^;)

こんなページでも紹介されています。

猿江恩賜公園や亀戸中央公園は、江東区内です。

宇喜田公園は江戸川区ですが、すぐ近くの行船公園も噴水広場があったような・・・

 

また、木場公園にも徒歩池があって、ここは池のすぐ脇に滑り台やブランコ

などの遊具も結構あります。池といっても、底は土ではなく、また

毎日水を入れ替えてくださっているので安心して遊べます。

 

都立公園の水回りは、残念ながら8月末までなのですが、

区の施設は通常9月の第二日曜辺りまで開放されています。

今年はなぜか3日までとのことなので、

早く涼しくなることを祈るしかありませんね。

 

海水浴や大きなプールに行けなくても、無料のじゃぶじゃぶ池や

徒歩池で水遊びするのも、夏ならではのアクティビティです。