大相撲初日:秋26 秋葉原駅~葛西駅

大相撲、始まりましたね!

横綱は休場で残念ですが、

やはり怪我はしっかり治していただいて、

万全の体制で出場して欲しいので、今場所は我慢です!

無理して出ても、それで力士生命が短くなったら

そっちの方がもっと残念ですから。

 

さて、タイトルの「秋26 秋葉原駅葛西駅」ですが、

何のことやら訳が分からない人も多いでしょうね(^_^;)

これは都バスの系統番号です。

以前から時々乗ってる路線ですが、最近も乗ることが増えました。

書いた通り、秋葉原駅前から葛西駅まで走るルートです。

地下鉄の東京メトロで行けば、おそらく20分くらいかな・・・?

でも、この路線で始点から終点まで行くと一時間くらいかかります。

以前、別のルートで とある車庫行きに乗った時、

車庫の駐車場を歩いている運転士さん達が話してました。

「秋26って、200円(当時。今は210円)で一時間乗ってられるんだよ!

 お得路線だよな!(^-^)」

バスが好きなんだなぁ~って、心の中でほんわかしました。

時間優先で考える人からは出てこない発言でしょ?

途中、どこを経由して行くかと言いますと、

清洲橋(隅田川)、葛西橋(荒川)を渡るのですが、

経由駅は、神田、岩本町、馬喰町、東日本橋清澄白河、そして終点の葛西。

途中、往路と復路でルートが違う箇所があるので、

秋葉原へ向かう時は、岩本町、馬喰町、東日本橋を通らずに、

水天宮、小伝馬町を通ることになります。

 

便利なルートではありますが、最大の特徴は

相撲部屋の近くを通るということでしょうか?

清澄白河の近辺には多くの相撲部屋が点在しています。

今年清澄から移転した山響部屋は、

この路線の東砂6丁目からが近いですし、

貴乃花部屋も東砂4丁目なのでルート上と言ってもいいかと。

 

地方場所や巡業が多い相撲界ですが、

力士の皆さんが東京にいる時は、

若い力士さんとバスの中で一緒になることもしばしば。

秋葉原駅や、清澄白河駅両国駅へのアクセスも便利ですしね~

 

あの鬢付け油のなんとも言えない甘いいい香りがすると、

つい反応しちゃって、深呼吸して吸い込んだり(^_-)

匂い嗅ぎたさに、後ろをついて行きそうになったりする。。。

 

危ない人にならないように気をつけてます。

 

場所中、怪我しないで、いい取り組みで楽しませて欲しいです!